山形県沖で地震発生

こんにちはsaiです。6月18日20時22分ごろ、山形県沖を震源とする地震が発生しました。

気象庁によると、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定される。最大震度は、新潟県で震度6強。スマホに情報が入って来てすぐさまテレビでは関連ニュースが流れていました。すぐに津波情報も発生しました。津波による被害はなかったようで安心です。

ここ最近地震も大きいのが来ているので多少心配ですが出来る範囲で対策も必要と改めて感じました。今回の地震の大きさは震度6強ですから相当家屋に被害が出たと思います。以前発生した東日本大震災時私の住んでいる地域では震度6弱でした。この時は震度6弱は大した被害はなかったが当時会社があった場所は、震度6強で大きな被害でしたのでこの差って大変大きいと感じました。

だから今回の地震でも新潟県の方は相当被害が出たのではないかと思われます。

後日、負傷者5県29人だったことが分かりました。家屋に関してはこれから徐々に被害状況が明らかになって来ています。

 

今後、南海トラフ地震は30年以内に来るとされています。確率80%と高くなっています。少しでも対策が出来るように準備して行きましょう。

 






このページの上に移動

About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください