最悪パスワードランキング

こんにちはsaiです。先日またハッキングが多いパスワードランキングが発表されました。全くもって馬鹿らしい結果だ。毎回の如く簡単すぎるパスワードが使われている。

1位:123456
2位:123456789
3位:qwerty
4位:password
5位:111111

 

毎回言っている事だが数字のみやアルファベットのみのパスワードでは将来の量子コンピュータでなくても現在のパスワード解析ツールでさえ数秒で解析出来るパスワードだ。

これでは無いものと同様なものでまったく意味が無い。日本はセキリティに対してまったく知識が欠けているし、教育も不十分です。だから情報漏えいがなくならないのがそこにあります。ひどいものになるとモニターにパスワードを貼って置くバカが多いです。パスワードは情報を守る最終砦です。先進国なのだからしっかり対策をして情報を守りましょう。最低限アルファベットと数字の組み合わせにしましょう。

企業なら最低限のルールを設け情報漏えいにしっかり備えましょう。Pマーク取得している自分の会社が公の前で発表することの重大さを認識し会社は社員教育を実施し守りましょう。

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください