たびレジからの連絡

こんにちはsaiです。海外へ出かける際は「たびレジ」へ登録することを外務省領事局政策課は呼びかけている。

 

ここに登録しておけばその国の情報を発信してくれます。例えば、渡航先の国で発生している伝染病だったり。又は危険な場所やデモが発生したりする時には事前に知らせてくれます。その情報を元に登録者は事前に注意するのです。知っているのと知らないとの差は大きいです。

 

私も「たびレジ」へ登録しています。たまに何度も行き来すると忘れてしまいますが渡航時には出来る限り登録をお勧め致します。

 

昨日はこのようなメールが届きました。

【広域情報】ラマダン月に伴う注意喚起

【ポイント】
●5月6日(月)頃から6月7日(金)頃は,イスラム教のラマダン月及びラマダン明けの祭り(イード)に当たります(5月6日(月)はゴールデンウイークの最終日に当たります)。
●近年,ラマダン月及びその前後に世界中で多くのテロ事件が発生しています。
●最新情報の入手に努め,テロの標的となりやすい場所を訪れる際には,安全確保に十分注意を払ってください。情報収集には「たびレジ」を活用してください。

詳細は以下のリンク先をご確認ください。・・・

 

と言うような感じです。今は韓国に滞在していますがここは結構日本同様安全な国です。まったく危険は感じません。ただ現状の日韓関係より何かのきっかけで何が起こるか分からないのも事実です。それは日本だって同じです。安全な日本と言われても実際は悲惨な事件が起こってます。

 

韓国に滞在して「たびレジ」から送られてくる多くの情報はデモの情報が多いです。韓国はデモ大好き大国ですから休みになればあちこちでデモが発生します。私も何度も見ています。このような場所には行かないように注意喚起されます。デモの際に突発的に何が起こるか分かりません。特に今の時期は控えるべきです。

 

「たびレジ」は情報の一つの手段として使って楽しい旅を続けて下さい。

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください