阿蘇山噴火

 

こんにちはsaiです。阿蘇山噴火のニュースがスマホに入って来ました。あの阿蘇山が噴火した~と驚いてます。阿蘇山は私にとっては思い出の場所です。日本一周した1990年に最初に訪れてから24年後の2014年に再度バイクで訪れた場所です。

 

 

近年の阿蘇山の噴火は2016年10月8日に噴火しており今回で立て続けて本日小規模噴火しました。

 

 

噴火警戒レベル2の表示(火口周辺規制)

 

私が最初訪れた1990年の時は噴火口の底は煙でまったく見えませんでした。しかし24年後の訪れた時思ったのは噴火口の底が見えていました。煙も少なくなっていたので気になっていたのですが気のせいでしょうか。

日本は活火山が多いのでこれもいつ噴火が起こってもおかしくないでしょう。ただ一度噴火が起こると厄介なのが噴火による火山灰の存在です。雪のように積もるが溶けません。除雪じゃなく除灰しないとなくなりません。洗濯物や車や健康まであらゆる物に影響が出て来るので始末が悪い。観光にも影響が出るかも知れないのが困りますね。こんなにも身近に火山口を見れるのはなかなか無いです。現地の方も死活問題です。早めに収まるか問題ないレベルになればいいですね。

 

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください