買い物でのサービス

こんにちはsaiです。コンビニで買い物をすればレジで袋に入れてくれる。カップ麺や弁当等箸が必要なものは当然入れてくれる。そんなことは日本では当たり前です。

 

だけど海外では当たり前が当たり前では無い。日本の常識は通じない。日本でのことでしかない。そんな心遣いのあるサービスはここではない。すべてのコンビニとは言わないがサービスの悪い店良い店がある。欲しければ箸下さい。袋に入れて下さいと自分から言わなければ応えて貰えない。これが海外での鉄則かも知れない。いいか悪いかわからないがこんなものだろう。初めから期待する方が間違っている。

今朝もお菓子を買ってレジで会計が済んでも袋に入れてくれない。数秒間の沈黙・・このまま手で持って帰れと言うのかと心で叫んだ。袋をくれと言って入れてもらった。(言葉が通じないのでジャスチャー)あそこの店員は人によってまちまちだ。黙って袋に入れる人。言わないと入れない人いろいろいる。これでも最近は慣れて来た。

 

日本ではなんでもサービスが過剰過ぎるような気がする。だから客は勘違いして横暴に走る。店員より偉いんだみたいな錯覚をするバカが現れる。態度の悪い客には店側も売らないと言ってもいいと思うし帰れって言えばいい。そうすべきである。同等の立場であるべき。

 

そう思わないだろうか。






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください