汚いビラの散乱

こんにちはsaiです。相変わらず路上駐車が多い道路です。狭い道路に何故か両側に止めるのはやり過ぎではないかな・・

 

これだと車が中央をギリギリ通らなくてはならない。そのせいかはわからないがほとんどの車にはドライブレコーダが付いていてピコピコLEDが光っていて常に稼働している様だ。ぶつけられても分かるようにだろうか。

 

何故こんなにも路駐が多いのか一説には住宅事情が原因かも知れない。まず土地が狭いし各家には根本的に駐車場スペースが無いのである。車を止める場所も作らない人が多いのです。また路駐がいけないなどの概念が全くないため当たり前に停める。これが消えない限りなくならないでしょう。警察の取り締まりは皆無であり要因の一因です。そもそも車を購入する際日本で言う車庫証明が要らないのです。これは韓国の自動車メーカから強く反対されたようで政府が押し切られた形です。自動車メーカは販売に関して障害を取り除くことで多くの台数を売りたいですからね。

 

その結果停める場所に困り路上に溢れたと言うことです。だけど交差点に停めるのだけは止めて頂きたい。

 

 

ところで今日の本題はこちらです。朝ホテルから出ると毎日のように路駐の車にビラが挟まっています。よくもまあ365日毎日毎日繰り返し置いていくものです。

 

 

毎回皆同じように路上に捨てます。お昼にかけてゴミは増えて行きます。

 

 

店舗や扉の隙間があれば場所問わず入れて行きます。その結果大量のゴミになりそれが汚い。これらが繰り返されるのでうんざりです。何とかして欲しいものです。日本では今ビラ貼りは禁止されているでしょう。電柱にも貼ることが禁止です。まあそれでも貼る輩はいますが現行犯で捕まえなければ難しい。ある意味いたちごっこですね。韓国も多分禁止されているかとは思いますが何せ行政は動きません。

 

法律あって無いようなものです。だって未だに一般道路でバイクがナンバー無し(保険加入無し)で走ったり電動キックボードで走ったりしてます。セグウェイも走ります。建設機械もスピード出して走ります。(見たのは車幅のバカでかい大型フォークリフト)きっとダメなものは無いでしょう。走りたければ走るって感じ。

フォークリフトはもしかしたらokかも知れません。ちゃんとウインカーもあったし認められているかも知れません。日本はフォークリフト道路を走れます。(小型特殊自動車、新小型特殊自動車、大型特殊自動車として申請しナンバーを付けていれば大丈夫です。運転者も車両に見合った免許が必要)

 

話はそれてしまいましたが、とにかく道路はゴミを捨てずにきれいにしましょうよ。

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください