フロントグリル固定部位折れ修正

片側しか着いていないらくしブラブラする。

 

 

こんにちはsaiです。フロント部分の一部がなにやら壊れている。購入した当時からだほったらかしにしていた。ここに来て目立つので直すことにしました。

 

 

指でグイッ・・元々両面テープで着いていたらしいが剝がれた。私も1mm厚を使って再度両面テープでとめてみたがまったく接着が悪いし直ぐ剝がれた。効果なしだ。

 

 

取り外して取り付け状況を見てみることにしました。直せれば直すし駄目なら接着剤で固定してしまえばいい。

 




フロントグリルを外してみたらネジで固定しているようです。固定部分から割れて外れていることが分かりました。

 

 

ご覧の通り5箇所破損してます。

 

 

よく見ると元々くっついている部分が少な過ぎ。これでは強度もないし壊れるわ・・爪だけで入れ込んでいると思ったのだろうか、ネジで固定されていると分からなかったのか前オーナーは無理やり外そうとしたと思われます。無理に引っ張り破損したと見てとれる。

 

 

外れたところに接着剤をてんこ盛りにして固定しようと思います。でも乾くまでにずれるかも知れない。どうしようかと思ったが・・半田コテでプラスチックを溶かして固定することにしました。これならいい。

 




こんな感じにコテ先で溶かしてくっつけました。これなら接着剤も必要ないくらい固定されてます。強度もそこそこ。

 

 

でも強度重視で購入しました。迷った挙句2液を混ぜるタイプです。乾燥まで40分タイプ。

 

 

AとBを1:1で混ぜ合わせます。強度を重視するならやっぱり2液混合です。時間は乾燥まで時間はかかるが強度はいい。以前評価したものよりは弱いかも知れないがこれで十分です。

 

このように大量に塗りました。丁度この写真は足の部分が破損して届いていません。2,3mmほど紛失してます。だから浮いてます。でも関係ありません。接着剤を塗りたくって固定してます。裏側で見えませんから問題ありません。

 

 

フロントグリルを元に戻してクリップで固定して完了です。もう外れません。出かける予定があったので40分の乾燥も待たずに組み付けしてしまいました。多分大丈夫でしょう・・。

 

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください