ふと目に付いた中尊寺に寄ってみる

こんにちはsaiです。

中尊寺に足を運んでみました。特に行きたかったわけではないがドライブ中、目に付いたのでふと寄って見ました。事前に情報を調べていたわけではないので何があるか分からないが楽しみにして行って見ました。

坂道を登りきった先にいきなり駐車場しかなく入る羽目になりいきなり500円徴収されちゃいました。なにやら金色堂(こんじきどう)があるようです。平泉の世界遺産です。

内外に金箔の押された「皆金色」と称される金色に輝く堂です。別途奥に行けば見れたのだが私は寄らずにすぐ帰りました。

 

 

朝早かったせいか人影は数名のみを見かけたが多くは無い。ぶらりと境内を一周しました。

 

 

ほんの十数分間いただろうかあっと言う間駐車場に戻って来てしまった。とにかく今日は先に行きたい。ほとんど見学なしで走り出しました。

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください