いつの間にか綺麗になった河川

4ヶ月前の河川です。手前が上流で奥が下流になってます。あまり流れが弱いので余計汚れが目立ちます。

こんにちはsaiです。ホテル前の川ですが当初濁っていて汚かった。ここで釣りをしている人もいて見ているこっちもなんとなくいい気持ちしない。だって釣った魚食べるのかな・・それともリリースするのかな何て思っていた。魚はいるようです。

 




 

 

2が月前。なんか川の水が薄くなったような・・気のせいかな・・

 

これが現在です。川の水は少なくなっています。明らかに透明で綺麗です。これくらいの水なら釣りしてもいい景色になりますよ。これを維持してほしいですよね。

 

もしかしたら河川工事?そう言えば上流のホテル隣の川を塞き止めて水を抜いている。おそらくヘドロや土を取り除いている感じです。汚水元を遮断したので先ほどの川が綺麗になったのでしょう。

各家庭からの排水をしっかり管理(浄化槽等)してもらえれば汚水が汚れることは無い。勝手に何でも排水として流すから川が汚くなるのです。厳重に管理すれば日本のように川が綺麗になるのでこのまま維持を願いたいと思います。

 

1/7追記:5日後・・・

泥水のような色ですね。でも以前の色が付いたようなものよりはマシかな・・まだ自然の汚れ濁りだからまだいいでしょう。そのうち透明になるかも知れない淡い期待をこめて綺麗になあれ。

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください