今年はどんな年になるやら・・・

新年明けましておめでとうございます。

2019年、今年はいのしし年です。今日から新しい年を迎えるのですがもう来年は東京オリンピック年です。早いですね・・

 

年明け前の30日にこんなハガキが届きました。部屋で映画を見ていたら突然ノックが聞こえたのでクリーニングが完了したのかなと思ったらフロント方らしい女性2人が立っていた。何かなと思いきやハガキの倍はあるデカイカードをHAPPY NEW YEAR と言いながら渡された。表にはちゃんと名前まで印刷されていた。切手貼れば届くかも(笑)

しかしまだ「賀正」は早いだろう。年も明けてないぞ。2日のフライングでした。でもお気持ちだけ頂きます。ありがとうございます。

 

 

干支も戌から猪へと変わりました。突進の年でしょうか・・果たしてどんな年になるのでしょうね。私の予定はこんな感じで突進して行きます。

1月:帰国後北国北海道の雪道をドライブして来ます。本当に短いショートドライブです。ただ美瑛の雪とのコントラストが見たくて・・セブンスターの木・親子の木・ケンとメリーの木これらが雪とのコラボはどんな感じに写るのだろうか夏とは違う顔を見せてくれるだろうか

2月:私は今年2月に目の手術を行います。以前は視力1.5ほどでしたが急に1.2・・1.0・・0.8・・と言うように目が悪くなって来て老眼かなって思っていました。老眼でもあるけどメガネを再度作ろうかと思って眼科に行ったら白内障の気があると言われました。ええ~と一瞬思ったけどそう言えばお袋も1,2年前に手術を受けたと言っていた。手術を受けたら今では見え過ぎるくらい見えるって言ってました。

私の現在の視力は0.7です。免許更新が近づいていてどうも怪しいのでこの際思い切って手術した方が良さそうです。

調べたら白内障は加齢で誰もがかかる病気って書いてありました。症状も光を眩しく感じたり2重に見えたりするそうです。私は確かに光が眩しく感じます。これも症状の一つですね。80代になると、100%に近いほとんど方が加齢性白内障の症状が見られると言われています。多くは早いひとで40代から発症します。まれに10代、20代、30代といますがこれは若年性白内障と言われていて俗に他の病気との併発のよって発症すると言われています。ですから通常は加齢によって発症します。

今は手術をすれば治る病気です。薬では治らないと聞ききます。ですから手術しかありません。15分くらいで済んでしまいますので安心です。だけど両目をいっぺんに手術したら1泊の入院かな?帰れないしな~ 費用っていくらかな?今月とりあえず高額医療費制度って言うのがあって「限度額適用認定証」を入手しておけば8万円以上かかってもそれ以上支払う必要が無いので是非申請して手に入れましょう。

それから就活します。就活しながらどこか観光して車中泊して見ます。寒さ対策して準備万端で行ってきます。

3月:予定では仕事開始です。決まってればの話ですが。それでも私なりの旅は続きます。いや続けたいです。人生楽しみましょう。

 

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください