2年ぶり健康診断へ行く

こんにちはsaiです。

今日は帰国に合わせて健康診断に行って来ました。昨年は忙しさのあまりやらなかったが今年は予約をして行って来ました。サラリーマン時代の人間ドックは会社負担で年1回行って来ました。この人間ドックは調べたら結構高い。5万円以上するようです。内容も濃いし安心出来るレベルですから今思うとありがたい。

今回人間ドックとまでは行かないが定期健康診断 Aコース(労働安全衛生規則に基づいた、35才および40才以上対象の健診コース)と言うものです。胸部X線、心電図、血液検査、尿検査、血圧測定、診察(聴力、視力、身長、体重、BMI、腹囲、問診)など人間ドックに近い検査項目があります。結果は3,4週間後になるようです。

 

まだ人がまばらです。この後9時を回ったあたりから徐々に混み出して来ました。

 




ここの病院での健康診断は初めてです。親父も緊張しています。ここで検査をして2時間ちょいで終了しました。診察代23、360円。今後は毎年定期的に受診しないといけないだろうなと実感しています。もう年ですから念のため健康には気を配らないといつ逝っちゃうか分かりませんからね。

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください