路線バスが長江に転落(中国・重慶市)

こんにちはsaiです。

ニュースの内容はこうです。中国・重慶市万州区で28日午前10時(日本時間同11時)ごろ、長江にかかる橋の上で路線バスと乗用車が衝突、バスが長江に転落した。事故当時、バスには十数人が乗っており、地元警察などが救出活動を行っているが、バスは長江に完全に沈んだ状態で、これまでに2人を救出したがいずれも死亡が確認された。

バスが反対車線にはみ出したようですが対向してきた乗用車側の女性は無事のようです。中国では走行中前が混んでいたら平気で反対車線を走って割り込むことが多々あります。ただの追い越しだったのかそれとも割り込むために車線をはみ出したのか分かりませんがそれにしてもはみ出したのは事実で事故が起きたのです。このように普段から交通ルールはあって無い様なものでそう言う環境だから事故が起きてもおかしくありません。困ったものです。

私もバスやタクシーに乗っても未だ安心して乗れません。それくらい荒いし危険です。もう少しお客様重視にして頂きたいものです。

ところで先日帰国して夜コンビニへ買い物に出かけたら、歩道の信号が赤でした。車も通らない道幅も狭い場所です。日本人はちゃんと車も来ないのに信号待ちをしています。少し感動しちゃいました。

 

11/5追記:事故の原因は車内で乗客の女性と喧嘩

事故は10月28日午前10時8分(日本時間同11時8分)に発生。中国国営中央テレビなどによると、降車場所を乗り過ごした女性がバスを止めて路上で下車させるよう運転手に要求。バス停以外では下車できないとし、走行を続ける運転手と口論になった。(朝日新聞デジタル)

このバスに運悪く乗ってしまった乗客が可愛そうだ。当初私は運転手の居眠りか無理な追い越しかと思っていましたがこんなたわいの無い喧嘩で大勢の乗客が巻き込まれた事に不憫でならない。

 






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください