日本で風疹大流行

こんにちはsaiです。

日本で今風疹が流行っているようですね。感染者は既に1000人越えと聞いた。東京・千葉が多く関東地方が8割を占めている。これは海外からの旅行者にも影響を及ぼすのではないでしょうかCDC(米国疾病対策予防センター)は妊婦さんの日本への渡航を控えるよう通達を出しているほどだ。

(風疹ウイルスによっておこる急性の発疹性感染症です。潜伏期間は2~3週間で、主な症状は発疹、発熱、 リンパ節の腫れが認められます。)

妊娠中風疹に感染すると母体の目、耳などに大きく影響を及ぼし生まれてから目が見ずらかったり耳が聞こえにくかったりと何らかの影響が出る可能性が大きいです。そのため妊娠中は風疹には十二分に意しなくてはなりません。とても甘い感染症ではないのです。

特に35歳~50歳代の方は予防ワクチンを受けていない方が多いと聞きます。これを機会に一度受けてみてはいかがでしょうか。私もこの世代に入りますが幸いここ中国に来る前にワクチン接種して来ましたので少しは安心です。ワクチン等は保険が利かないものがほとんどです。多少高いかも知れませんが、何か起こってからでは遅いと思います。是非受診しましょう。






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください