またセキリティ事故が発生しました

こんにちはsaiです。

「スクープ パスワード16億件の流出を確認、ソニー、トヨタ自動車など日本企業の被害多数」と題したニュースが流れた。

名の知れた企業のメールアドレスが大量に漏洩したのです。はじめは裏サイトで取引されていたようですが現在は誰でも閲覧出来、ダウンロードし放題状態になっているようです。流出件数(ソニーグループ1万7695件、東芝グループ1万635件、トヨタ自動車グループ8194件)リストに記されている組み合わせの総数は、16億件とのことです。




以前ソニーが流出事故を起こしセキリティに取り組んでいましたがまともや発生してしまいました。これらはいくら厳重にしてもシステム上は可能かも知れませんがやはり最後は人間ですね。もっとも重要なのは人間の教育です。社内ならやる気なら簡単に持ち出せちゃいます。怖い世の中です。






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください