中国を見て触れて楽しみます

こんにちはsaiです。

春熙路(シュンキロ)にて昼食をとりました。

これはメニューです。私は左側のカレー(原味咖喱蛋包飯)を注文致しました。お皿いっぱいで見た目も美味しそうだ・・

出て来たのがこのカレーです。一応カレーです。蛋包まれて無いし、皿は中央だけ凹んでいる(麦わら帽子を逆にした感じ)カレーのタレも少ないし、どう見ても写真とえらい違う。注文失敗。味は美味いと言うほどでもなかった。このお店できたばかりで右側の麺類は注文出来ないし、あり得ない。ちょっと残念。

気を取り直して買い物しながら歩き回りました。

雪豹レゴ65、000個使用で作られている。

こちらのホッキョクグマの親子はレゴ125、000個以上

こちらは通路内を子ども向け電車が走っていた。楽しそうだ。

等身大、アイアンマン

こちらも等身大キャプテン・アメリカ

こんなものもあったファースト・オーダー ストームトルーパーいい年こいた親父と記念写真。恥ずかしいから早く撮って下さい・・

いろんな物があってなんか楽しい。この後お寺にも行ってみた。

お寺(大慈寺)があったので寄ってみた。

これがやっぱり中国らしい雰囲気です。

お寺なのにこのキャラは何だ・・

ろうそくが並ぶと綺麗です。

思い思いに皆さんお祈りしています。

ここも入り口になってます。一度雨が降ったが直ぐ止んでまた人が増えて来ました。

地下鉄の入り口付近。人がどんどん増えています。

CAPTEAでお茶みたいなのを購入したのだが良くわからない。値段は15元。20元渡したら10元札返された。そして2元釣りで戻って来た。・・と言うことは8元だったってこと?レシートには15元と記載してある。そして-0.5元ともある。何がなんだか分からない。まあいいや・・。

地下鉄の入り口ですが混んでいるので電車に乗らず、帰りは座って行きたいのでバスに乗ります。今朝買ってチャージしたカードが使えます。それにバスなら座って帰れます。それも一律2元です。1回乗換えで計4元と安いです。チャレンジで乗って帰ります。バスは大気汚染が基準以上になると無料になるそうです。いい情報を仕入れました。でも先ほど雨が降ってしまったので基準以下でした。

買い物はホテルでのつまみに食べ物を買い込みました。特にこの焼牛肉脯が美味い。格別でした。

バスは10分おき位に出ているみたいです。車内もガラガラでした。

こうしてやっとホテルに戻ってこれました。今日は急速に発達した中国の一面を見れた気がしました。ファッションこそ違いはあるが、車など輸入車多く走っており日本とさほど違いは無いし予想以上に変わって来ています。

これが都会であるが故の発展なのかは分からないがまだまだ面白い中国を食べて飲んで見て感じて行きたいと思います。

このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。