記事の途中にリンクを貼る方法

こんにちはsaiです。

前職でHP作成を行っていた時期がありました。その段階でページの途中にリンクを貼りたいと思うときがあります。簡単ですので、そのやり方を記載いたします。私は良くこの方法を使って作成していました。

 

同じページ内でリンク作成

<a id=”123″></a>

<a href=”#123″>ここをクリック</a>

「ここをクリック」を押下するとid 123まで飛んで行きます。

 

別ページ内ならURLを記載しリンクを作成

<a id=”456″></a>

<a href=”http://tabinin.com/test.html#123″>ここをクリック</a>

「ここをクリック」を押下するとhttp://tabinin.com/test.htmlのid 456まで飛んで行きます。




 

では試してみましょう!

ここをクリック  ← <a href=”#123″>ここをクリック</a>のソースを書いてます。

 

 




 

 

 

ここまで飛ばす ← ここに<a id=”123″></a>のソースを書いてます。

 

このように指定した場所へ飛んで行けます。idの名前は例として123としましたが自由に変更可能です。HP作成では必ずといって良いほど使われます。任意にあそこへ飛ばしたいと思う時は<a id=”123″></a>の例のようなソースを入れとけばそこへ飛んで行きます。

参考になれば幸いです。

※例でページ内でリンクを貼っていますがここのページは右下に一番上に戻るボタンがあり速さをjavascriptで指定しています(800ミリ秒)その為例のリンクが移動するスピードも800ミリ秒と遅く感じます。
リンクは本来は一瞬で移動します。ご了承下さい。






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください