旅の荷物は何を持参しますか

皆さん旅には何を持って行きますか

 

こんにちはsaiです。

旅の種類によって変わりますが、車・バイク・電車・徒歩その他いろいろあると思います。旅の乗り物によって大きさ、量が変わって来てしまいます。

私が以前バイク( HONDA  FORZA250 )で娘と北海道へ行ったときの荷物を例にして記載してみましょう。FORZAは積載量が大きいので結構荷物を持って行く事が可能ですから一般のバイクより若干多いかも知れませんが参考にして下さい。

 




■バイク関係
全天候型ジャケット
ジャケット ( 耐寒 )
ジャケット ( 夏用 )
インナーウェア
着替え数枚下着靴下ズボン・半ズボン)
テント・シュラフ ( 寝袋 ) マット
ガスコンロランタン懐中電灯携帯ガソリン調理器具食器(紙皿)食器洗剤スポンジ洗濯洗剤お米缶詰インスタント食品割り箸
ツーリングマップル(キャンプ先観光先記載の物)
筆記用具(メモ、ペン)

■貴重品
ウエストバック
現金
免許証
車検証 (フェリー提示用)
任意保険証
健康保険証
携帯電話・予備バッテリー・時計デジタルカメラ
クレジットカード(数枚)キャッシュカードETCカード・JAFカード・その他
フェリー搭乗券
ナビ

■衛生用品
ティッシュ類・胃腸薬・正露丸・目薬・綿棒・ばんそうこう・洗面用具・歯ブラシ・かゆみ止め・虫よけスプレー・蚊取り線香

■あると便利
ウチワ扇子ロープ選択バサミ・サンダル・北海道マップ・観光案内・工具 / 軍手・バイク盗難防止電池充電器・シェーバー類DCAC変換器ビニール袋 (各種)新聞紙タオル・針金・ペンチ・ガムテープ・ブレーキレバー・その他

上記全て持って行きましたが太字は使用したものです。後は持参したが使いませんでした。特に着替えは多めに持って行ったがさほど使わなかった。ただ荷物になっただけでした。最低限の数だけで良いでしょう。



 
 

ただ防寒着は夏でも必ず1枚は持参した方がいいです。最悪泊まる場所によっては夏とは言え寒さで夜寝れませんから。

旅で必ず必要なものはスマホとクレジットカードさえあれば何とかなります。日本なら必要になったら現地で何でも購入可能です。旅には極力荷物は抑えるのが大事です。

私は何でも持っていってしまう傾向がありますが結局使わない方が多いです。だけど1つだけ助かったことがあります。携帯ガソリンです。私は1Lの缶をいつも持ち歩いています。これを入れれば20km以上走れます。北海道ではスタンドが見つからなかった時がありこれで救われたことがありました。それゆえツーリングはいつも持参してます。

皆さんはいかがですか、最低限の荷物を持って旅に出ましょう!



このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください