日の出を見に鎌倉岳へ

こんにちはsaiです。帰国し早々日の出を見るために夜中のうちに出かけ鎌倉岳に登って来ました。

出発時間が寝過ごしたため1時間遅れで出発しました。間に合わないかもと思いながら急いで車を走らせました。到着した時には既に明るくなって来てます。急がねば・・駆け足気味で山を登って行きやっと到着です。

本日の日の出時刻は4時19分なので15分くらい前には頂上に到着しました。何とか間に合いました。天気予報では晴れだったので期待して来ました。雲は少しありましたがなんとか綺麗に見れました。

ここ鎌倉岳は三角点なので毎回登っています。

※三角点:正確な位置を求める測量をおこなうために、国土地理院が作った位置の基準となる点のことです。

カメラ持参で急いで登ったので息が切れています。バックはウエストタイプなので山登りには少し邪魔ですね。

もうすっかり明るくなって来ました。

標高669.1m

自撮り棒で撮って見ました。空は晴れてます。

眼下には古殿町が見えます。まだ日が当たっていません。山の朝は少し寒いです。

頂上を堪能出来たのでそろそろ降りたいと思います。この下りが落ち葉等で滑りやすいです。気をつけて降りたいと思います。

遊歩道は福島県の50選に選ばれているようですね。

駐車場の隅にある水を頂きました。

ここでコンビニで買った朝食を食べ帰路に着きました。

このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。