コンビニ店員

こんにちはsaiです。

私が良く行くコンビニですがいろんな店員さんがいる。日本ではこんなに観察したこともない。コンビニは4人ほどがいて交代で出勤しているようです。仮にA子、B子、C男、D男としよう。

A子:30歳前後で日本語が話せるようで日本の店員と変わらず湯和漢がない。年の功もあり他での経験があるのだろうと勝手に想像。

B子:20歳前後で化粧が濃く爪もも長い。ぶっきらぼう、常にスマホをいじっている。袋に商品を入れるのも何も考えない。ただ入れるだけ。店に決まった時間さえ居ればいいタイプ。

C男:20歳前後で物静かまじめにやっているって感じ。細かいところに気がつく。

D男:20歳前後で客からカードを貰うのに奪う取るような感覚になる。少し不愉快。全ての動作が粗い。袋に商品を入れるのも何も考えない。ただ入れるだけ。客商売の自覚なし。

※ここで言っておこうレジ袋に商品を入れるのにも順番がある。重いものや大きいものは下側へ軽いものや小さいものは上側だ。逆なら潰れてしまう。また持ち帰る際袋が不安定になる。床に置くと中身が出て散らばってしまう。こんなの当たり前、こんなことは教育の一環でも無いがそれすら分かってない。



 
 

B子とD男に問題ありと考える。これは韓国では当たり前なのか、私が日本と比較して感じたことを勝手に感想を述べている。アルバイトとはいえちゃんと教育をお店で行っているのか疑問に思ってしまう。


韓国のコンビニへ苦言を言ったのは、あまりにもかけ離れていたからだ。私が日本に居てもすばらしいと思ったコンビニがある。恐らく郡山谷田川店はオーナーの教育が行き届いているのだろうと思いました。それだけ客目線で店員が動いているのです。




決してお客をレジで待たせたりしないことは当たり前。お客への気配りもすばらしかった。私も月1,2度は通っている道でよく立ち寄らせて貰ってます。あいさつが気持ちがいい。すばらしいと思いましたので最後に記載致しました。



このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください