溢れるパスワード管理

こんにちはsaiです。

あなたはぱパスワードをいくつ持っていますか

ネットバンキングから買い物するためにパスワードが欠かせません。PCログインだって必要だし、ありとあらえるものへログインが必要であまりにも多くのパスワードがあり、忘れてしまう。特に定期変更が必要なものは特にそうだ。パスワードの使いまわしをしようとしても「以前使用しているものです」と使えないなんてこともざらである。

統計によれば、昨年のパスワード忘れの相談件数が2200件あったそうだ。

今朝のNHKで放送されていたものだ。確かに私も多くのパスワードに困っている一人です。管理しきれません。




安全にパスワードを管理するためには総務省が推奨するのは定期的な変更と謳っていたが現在は推奨していない。(総務省は昨年11月には定期的な変更は不要と言っている)米国立標準技術研究所も定期的な変更は特に安全ではない。むしろパスワードの使いまわしに陥り危険だとのことだ。

 

このような中、今は脱パスワードと囁かれています。危険な定期的変更より生体認証・指紋認証または使い捨てのパスワードを推奨しています。これなら安全と言うことです。



 
 

しかし私はそうは思いません。スマホ紛失して開かれたらパス取得に簡単に本人に成済まされてしまう。やるならちょっとした手間が必要だ。

何でもまずは自分しか知らない4桁パスワード+生体認証。4桁パスワード+使い捨てパスワードにすれば安全だ。もちろん総当りされないように数回間違えればロックされるようになれば問題ない。4桁程度なら定期変更も必要ないし忘れることも無いはずです。

なんでも簡単ですむものにはリスクが発生する。人に覚えられないものを要求すればPCにパスワード貼り付けたりもする。これは論外だ。ある程度は手間が必要と私は思いますがどうでしょうか。



このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください