IT導入中学校

こんにちはsaiです。

数年前にある甲府の中学校に端末設置で伺ったことがありました。ここは市内中学校全域にITを取り入れ実証試験みたいな感じで導入し経過観察と言うような感じで始まりました。各教室には教員のPCからプロジェクターやプリンターまで設置し、生徒にはひとりひとりに2in1ノートパソコン(PC)を配布しました。専用のコンピュータ室にはPCがずらりと並びハイテク機器のオンパレードです。

 

こんな最新機器を導入して授業を受けられるなんて羨ましいと思います。毎日羨ましい羨ましいと思いながら作業をこなしていました。生徒用の2in1ノートパソコン(PC)は今回のためにメーカが特別に開発したものを導入しています。解像度も高く取り外せばタブレットとしても使え、強度も優れています。1mから落下させても壊れない設計です。必ず使っているうちに何度も落とすことは想定出来ますからね。




この端末は解像度も高いことから文字が小さく私の様なおやじには老眼で苦労します(笑)。当然授業で使う端末なので変なサイトには接続出来ないように制限は設けておりますので安心です。

この甲府の中学校を期に全国に広がって行くとは思いますがなんとも羨ましい限りです。早くからコンピュータに長けていると将来有利かなと思われます。

 

この導入した時期が7月~8月にかけて行ったので甲府の夏は半端ない暑さでした。甲府は盆地なので体温より暑い38℃越えが何度かありました。持参のペットボトル数本がなくなるのが早く感じます。



 
 

このような環境で育った子ども達が早く社会に出て活躍されることを期待します。スマホばかりではなく、PC操作も覚えて下さいね。

PR: amazon タイムセール開催中 売切れ次第終了となります


このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください