矢祭山公園に行ってみた(福島県矢祭町)

矢祭山公園は茨城県と福島県の県境にあります。さくらの遊歩道を歩きながら楽しめます。これと言ってメインのさくらの木はありませんが数多くのさくらを楽しめます。

 




矢祭神社(1054年創建)が現れました。

※天照大神を祀る。永承6年源義家が背負っていた弓矢を岩窟に納めて戦勝報告の祭りを開き、武運の長久を祈ったことからその名がついた。

参拝後今度は階段を下り川の反対側に行って見ます。

 

 

道路を横断して川側に来ました。上に見えるのは線路とやまつりやま駅です。

電車はいつも2,3両で走っています。




夢想の滝・不動尊まで150mとあったので行ってみました。

 

川沿いの歩道を歩きます。まだ歩きやすいです。

 

いたるところに像があります。

 

夢想の滝は左側です。

 

ここから歩道が無くなり岩場で滑りやすくなります。

 

合格さんです。お祈りすると必ず願がかなうそうです。

お祈りして来ました。

 

夢想の滝に到着しました。小さいながら滝です。

 

階段を登って行くと最終目的地になりこおからUターンです。

 

橋の上からの景色。矢祭山公園を一望出来ます。




やまつりやま駅とさくら

踏み切りを渡って駐車場へ戻ります。

 

トイレがあったのでよってみたら比較的新しい感じでした。

 

あゆの塩焼きが見えたのでだんごと一緒に買ってみました。

美味しかったです。

 

駐車場から500mくらい移動し橋を車で渡ってみました。

特に何も無く芝生だけでした。ここには観光客もあまり来ないようですね。

 

さくらもあと1週間くらいがピークのようです。

 

場所:矢祭山公園

駐車場:無料がほとんど(有料の看板も見かけましたが閉まってたので不明)


このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください