簡単!パスポート更新

グアムに行ったときに作ったパスポート。

ワンサイズ大きいやつだ。当然期限切れで使えません。

旅の準備で更新することにし昨日手続きに行ってきました。

 

おお~

若い・・




事前に写真と住民票の写し1通と戸籍抄本1通免許証(本人確認用)を準備し持参した。

期限切れパスポートは相当前(昔)だったがデータは残っていたらしく更新できることとなった。仮に古くデータがなかった場合は新規作成となったようだ。

手数料は以下です。

パスポートの手数料
旅券の種類等 収入印紙 福島県収入証紙
10年有効な旅券 14,000円 2,000円 16,000円
5年有効な旅券(12歳以上) 9,000円 2,000円 11,000円
5年有効な旅券(12歳未満) 4,000円 2,000円 6,000円
記載事項変更旅券 4,000円 2,000円 6,000円
査証欄の増補 2,000円 500円 2,500円

準備した写真は以前撮影したものをコンビニでパスポート用として印刷して持っていったが画質が悪いということで再度持参となり今日になった。その場で1000円で撮影は可能だが着ていたシャツがブルーで写真が背景とかぶるということでNGになり後日出直すことになった。

なかなか厳しいぞ・・

 




 

写真は解像度が高いこと、写真にキズがないこと、頭とあごの位置の寸法が基準内か細かい。

当然基準外と言う事で私はその日は断念した。早々DNPさんのKIREI(コンビニにある機械)で撮影して来た。これなら間違いがないでしょう・・

今日朝一番で再度更新に向かった。

前日の資料は作成済で完了していたので今日は10分程度で手続きが完了しました。

最終的に本人確認と過去にパスポート作成で不正がなかったか等質問され完了です。

 

旅券引換証を頂き次回パスポートを受け取ります。受領欄に入れる名前は事前記入はNGです。受取の際窓口で記入します。

私は2月21日申請、3月2日以降受け取りになります。受け取りにいけない場合も6ヶ月間は保管してくれるようだが早めに受け取りに行ったほうがよさそうだ。

8日後・・

パスポートを受け取りに行って来ました。

5年更新は11,000円になり受領当日収入印紙を購入します。

後は旅券引換証と一緒に提出するだけです。ここで再度本人確認のために名前・住所・生年月日を聞かれ答えます。

今のパスポートには新しい機能としてICチップが埋め込まれましたので機能するか機械の前で確認です。モニター前に移動し表示されることを確認し、更に表示内容が合っているか確認です。

ここでパスポートを渡されます。

 

旧パスポートより小さくなってますね。

 

たびレジについて、これは旅行が決まったら「たびレジ」にメールを登録しておけば渡航先の情報がもらえます。危険な場所とかまたはテロが発生したとか情報が入ってきます。安否確認でも使いますので、是非登録して下さい。

 

以上で更新までの手続きは完了です。ちょっと写真持込で失敗したけど思っていたより時間もかからず簡単な手続きでした。

 

最後にパスポート更新の参考になれば幸いです。

 

追伸:

パスポート更新に必要なもの

戸籍謄本・住民票の写し・写真(45×36)・旧パスポート・手数料

 




 


このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

1 Trackback / Pingback

  1. パスポート更新 – 自由な旅人

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください