自殺名所経由で南会津の前沢曲家集落に行ってみた(福島県西郷村)

本日2時を回っていたが南会津の前沢曲家集落に行ってみよう!と

思いたち早々車を走らせた片道3時間。

遅い時間だがどうなることか・・

 

途中雪割橋に寄ってみた。(場所:福島県西白河郡西郷村真船小萱62

ここは有名な自殺名所である。

飛び降りると際に途中の枝に引っかかるといわれる場所でもあり夏場は緑で生い茂る。

心霊スポットでも有名だ。

 




 

この橋もだいぶ老朽化して来てますね。

 

さすがに橋から見下ろすと高いぞ!

怖いくらいだ。

 

横からみると老朽化が進んでいる。

 

現在は工事を行っているようです。

写真のように新しい橋を架けるようですね。

後ろ側にも橋が写っているということは古い橋は残すのかな?

古い橋が名所となっているから壊したら観光地じゃなくなってしまいそうですね。

 




 

座頭ころばし展望台

 

道の駅 (〒969-5335 福島県南会津郡下郷町南倉沢木賊

青空で気持ちいい天気でした。

ここの道の駅でお土産買っておきました。

おそらく帰りは買えないだろうから。行く前にゲットしておきました。

 

着く前にだんだん暗くなって着ました。

路面も凍結しており飛ばせません。

 

途中の道の駅(番屋)で小休憩。

夕方5時前でしたが小腹が空いたのでよったが既に食堂は閉められていました。

人があまり居ないので早めに閉めちゃうんだね。

 

あと10分程度で到着です。

 

5時近くだったために既にここは誰もいませんでした。

暗かったのであまりウロウロも出来ずすぐ戻りました。

早い時間帯に来れば見れたかもしれませんが別のHPで散策が4月下旬~11月上旬とあったので

この時期はどっちみち見れなかったのかな?

ここは人が住んでいる普通の住宅地ってことでいろいろ難しい観光地でもあるように感じます。

 




 

古い住宅地(曲家集落)で民家を保存しているので観光もモラルを必要として難しいね。

大内宿や白川郷まではいきませんが似ていますね。

下調べも無くとにかく行ってみただけなのでゆっくり見れず行ってUターンして来ました。

よく見れなかった。

 

暗くなりつつあったので不審者っぱかったのですぐ退散しました。

入り口に水車があったので記念にこれだけ写真に収めました。

 

もっと早めに出向けばよかったですね。

また今の時期1月だと言うのに南会津に雪が無いのが珍しい。

 


このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください