長野善光寺でお戒壇巡り(長野県長野市)

 

img_2756

身内が出場(全国大会)すると言うことで長野まで1泊で出かけました。

会場は長野オリンピックスタジアムです。

せっかく来たのだからこの機会を利用し観光しました。

長野で有名な善光寺です。

善光寺は何度か来た事はありますが毎回お戒壇巡りをしてきます。

お戒壇巡りとは本尊真下にある真っ暗な地下を通り極楽の錠前に触れることで縁起が良いとされています。

 




 

真っ暗のせいか中には探りあてられずに素通りしてしまう方もいます。

暗さに目がなれることはなく。真っ暗のままです。

是非皆さんも体験してはいかがでしょうか

 

 

img_2718

境内にひっそりと設置されている浄財。

 

img_2725

朝早くから人が多いです。

 

img_2732

朝早くから散策するのもいいですね。

 

img_2738 img_2742

 




 

img_2753 img_2754 img_2755

商店街を歩いていると黄金のBIILIKEN像がありました。

幸運の神とされています。

お店内に展示してありましたから触れませんね

 

img_2758

雪の多い長野には欠かせない屋根がありこれなら傘が要らないですね。

商店街には必須かな。

 

img_2761 img_2764

神社近くの広場で朝市やっていました。

骨董品や服など売ってました。

珍しい古いブリキの自動車なども置いてありました。

ここで少し買い物タイムです。

 




 

img_2774

午前中善光寺観光をして帰路につきました。

長野は静かでいいところです。

また足を運びたいと思いました。

 


このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください