法事でお出かけ

こんにちはsaiです。

今日は法事で朝から忙しい1日でした。夕方まで5時間お酒を飲み続けましたので酔い過ぎました。

帰ってから少し寝て起きて書いてます。風呂上りでもあり頭はすっきりしてます。

私は終活のことをよく考えています。




昔から無宗教でもあり特に何かに入りたいとかは無く自分なりの葬儀の方法も考え、プランを作成しようと思ってます。

何も言わなければ基本亡くなれば家族が葬式を出すのだろうがそれがどの宗教での方法なのかわからない仏教なのか神葬祭なのか私はどちらも望まない。

プラン作成前だったら妻に任せるしかないが自分はこうありたいと言っておきたいので終活を考えてます。財産はないんだけどね。

前に「俺が死んだら葬式はやらない」と言った事があったが、死んで葬式やらなかったら「あの嫁は葬式もあげないんだわ」って言われるってこと言っていた。




また、別れの区切りがないと親戚、友人、会社、その他等最後の別れに来る人はいつ行けばいいかわからず結果自宅に来ることになりバラバラで1度で終わらない。これもまずい。

確かにそうだね。死ぬ方は関係ないが残された方は困るしね。

最低限最後のお別れが必要だと思った。

これらも踏まえ自分の親や兄弟にも生前言っておかないといけない事なのでまずはじっくり準備しようと思ってる。

今考えているのは死んだら・・

・身内のみで葬儀

・火葬

・最後のお別れ会、進行してくれる業者(葬儀屋等)に頼んで司会して頂き30分~45分程度生前のビデオや自分の最後の挨拶を見てもらう。

・坊主等不要

・食事会 (身内や親戚に振舞う)

費用は進行してくれる業者へ支払うお金のみにしたい。生前に打ち合わせを行って依頼したい。

一番大事なのは無宗教であり俗に言う49日や1年後3年後10年後等の記念日は要らない

しいて言えば家族内で亡くなって1年後くらいの記念日には集まってもらえたら、いいな位かな。




実は今住んでいる土地に引越ししてすぐにお墓の土地も購入し今もお墓の管理費も払っているが私は入るつもりはない。したがって遺骨も残さず。自然埋葬のつもり。

いずれはお墓も管理しきれなくなり無縁もいいものではないし、子どもに託すのもいやなので、いっそ海か山にでもまいてもらおうかと考えている。確か葬儀屋のプランにあった。

そうしたらお墓には入らないので要らないし家には写真だけ残せばいいと思う。

いずれにせよ今は終活についていろいろ調べている最中です。

 

※トップ写真はお墓に向かうバスの中、生前大好きだったお酒とタバコを持参しました。



このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください