SR編エンジン腰上 / バルブ分解


バルブを外すのには手では硬くて外せません。
外すためにはバルブスプリングコンプレッサーという特殊工具が必要になります。

 

        工具写真
工具によりバルブのバネを押し付けていくとコツタバルブと言う部品が緩みます。
これをピンセット等で2つ外します(1バルブ2つ)。

 




 

           
外した状態。

 


取り外したコツタバルブ小さいのでなくさないようにして下さい。

 


手前より
・コツタバルブ
・リテーナバルブスプリング
・スプリングコンプレッション(大きい方)
・スプリングコンプレッション(小さい方)

 


左側が外した状態になります。
バルブはまだ付いています。

 


バルブを外した状態。
汚れがあります。バルブは心臓部なのでひどいものはケチらずに交換しましょう。
汚れの軽いものや再生可のものはきれいに洗浄致します。

 




 


SRはバルブが2つです。
写真は両方外した状態の写真になります。
バルブが洗浄または汚れが落ちましたら擦り合わせをして組付けます。

 


バルブにたこ棒を吸着させバルブ用コンパウンドを少量塗りあたりを調整します。
自分が納得するまで根気よくがんばりましょう!

組立は分解の逆の手順で組んで下さい。

 




 

 


このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください