入水鍾乳洞のCコースにトライしてみた(福島県)

子どもが行きたいと言うことで早々予約を入れた。

入水鍾乳洞のCコースは予約制です。

Aコース、Bコースは予約は要りません。

 

入水鍾乳洞のつもりで行ったが間違って普通の鍾乳洞の方に行ってしまった。

案内所で場所を教えて頂き早々入水鍾乳洞へ向かいました。

予約の時間には何とか間に合いました。

 




 

駐車場からは歩いて登って行きます。(5分位かな)

濡れてもいいようにジャージで向かいます。

着替えも持参です。パンツまで濡れる覚悟が必要です。

持参品はヘッドライト必須です。

 

もうすぐ到着です。

 

この上が受付場所になります。

一旦着替えや貴重品をロッカーに預け早々入ります。

水は大変冷たいので足が痛いです。

しばらくすると痛みで足が麻痺しますから冷たさは感じなくなります。

私のiPhoneは防水ではないのでロッカーに置いていきました。

気を抜くとスマホは水没します。

子どものiPhoneは水没してもいいということで持参しました。

撮影が暗くなってしまい。ほとんど暗くて見えませんでした。

 

コウモリがいました。

早々お出迎えです。

 

冷たいより痛いです。

 

狭い穴のなどをくぐって行きます。

 




 

狭い穴が続きます。

 

体はびしょ濡れです。

 

カボチャ岩を過ぎるとこの先がCコースになります。

 

岩の隙間を通って行きます。

 

実は私数日前にギックリ腰をやってしまい今回の探検は乗り気ではなかったのですが何とか戻ってこれました。

途中穴から抜けなくなったらどうしようかと不安でした。

なんとか戻れたので安心しています。

Cコース(4600円予約要)はゆっくり行って約90分位でしょうか

 




 

洞窟から出てからは暖かいこんにゃくを食べました。

出てから気づいたのですがなにやら頭の数箇所から血が出ています。

何度も鍾乳洞に頭をぶつけていました。

当たっていたのは分かっていましたがこんなに血が出ていたとは・・

注意しても狭いせいかぶつけてしまいます。

cコースを終了すると「Cコース終了証」と温泉券がもらえます。

温泉は駐車場から200mくらい離れた場所にありますので冷えた体を温めて帰れます。

 

今回の体験は狭い穴を通ったり川をよつんばいになりながら進んだりと大変面白いです。

お子様は喜びます。是非ご体験してみて下さい。

※Cコースは事前予約と案内人が付きます。
入水鍾乳洞
〒963-3601 福島県田村市滝根町菅谷大六大六89−3
入水鍾乳洞管理事務所 0247-78-3393
営業期間
8:30~17:00(3/1~11/30)
8:30~16:30(12/1~2/28)

 

 


このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください