台風18号接近強風と雨(北海道)

2013/09/15 – 2013/09/19 北海道

2013/09/15


仙台駅前から高速バスに乗って弘前まで行き今夜はここで宿泊です。

 

 


夜はひとり居酒屋で一人乾杯したい。

2013/09/16
津軽半島を走ってます。
あいにくの雨で残念です。

 

 

台風18号が東北にいます。
北海道上陸です。
青函トンネルは初めてです。北海道に渡る場合はほぼフェリーです。

今回初めてだったのですがトンネル内は真っ暗何も無く残念でした。
観光用に何か壁に映し出しているのかと思ったのですが残念でした。工夫がほしかった。

 




 

 


木古内駅

 

 


終点函館駅です。大勢の人が写真撮ってました。

 

 


すいてると思いきや

 

 


あいにくの雨(台風18号の影響)で混雑してます。
本州への電車がほぼ停止です。

 

 


函館駅の外は雨で人がいません。

 

 


構内の食堂で焼きそばを食べました。

 

 


ふと外を見ると函館のどんぶり横丁があります。
行きたいが雨だから諦めます。
次回きたら必ずどんぶり物を食べよう!

 

 


時間をつぶして函館を出発です。

あいにくの雨で観光どころでは無いようです。

雨と風が強くなってなって来てます。

 

 


まだ雨がやみません。

 

 


函館から長万部まで向かいます。

 

 


五稜郭駅

 

 


七飯駅

 

 


渡島大野駅付近

 

 


函館本線走行中

 

 


大沼駅

 

 


鹿部駅

 

 


渡島沼尻駅

 

 


渡島砂原駅

 

 


掛澗駅

 

 


尾白内駅

 

 


東森駅

 




 

 


森駅

 

 


海が広がってます。
曇ってますが・・

 

 


落部駅

 

 


野田生駅

 

 


山越駅

 

 


八雲駅前で居酒屋を探しましたが写真の炉ばたへ直行です。

 

 

今夜はゆっくり飲んで明日の準備です。一人居酒屋も気楽でいいや。

 

 


帰り道は灯りも少なくさびしいところです。

 

 


居酒屋からの帰り道コンビニでおつまみやお酒をかってホテルで飲み直しです。
この酒旨かった。

 

 


2013/09/17
八雲駅

 


今夜泊まる長万部に向かいます。
途中の黒岩駅

 

 

国縫駅

 

 


中ノ沢駅

 

 


長万部駅

 

 


長万部改札

 

 


ホテルに向かう途中です。
真っ暗です。

 

 


陸橋の上で撮影

 

 


今夜の宿
長万部温泉ホテル

 

 


ちょっと古い建物でした。
チェックイン後食事出来る場所を聞き近くの大衆食堂に行きました。

 

 


まずは乾杯!
一人ですが・・

 

 


ホッケ 最高に旨かった。
750円なり
北海道に来るといつも食べます。
どのお店で食べても美味しいですね。

 

 


2013/09/18
朝の長万部駅
平日の9時ごろでしたが人が少ないです。
これから小樽に向かいます。

 

 


途中の蕨岱駅

 

 


小樽駅

 

 


時間はあるので散策です。

 

 

観光で有名な運河です。
風情があって好きです。

 

 


小樽運河倉庫で食事しました。
ブラブラ観光し夜ホテルにチェックインしました。

 

 


2013/09/19
今日は帰るだけです。
遅めにホテルをチェックアウトし札幌に向かいました。
荷物があるのでコインロッカーに荷物を預け手ぶらで観光です。

 

 


とりあえず地図で向かう先を調べ・・

 

 


札幌駅は大きいね・・

 

 


再度地図見て赤レンガに向かいます。

 

 


赤レンガ(北海道旧本庁舎)

 

 


中は古い作りでなんとなく落ち着きます。

 

 


昔の貴重な展示物が沢山あります。
写真の大きい物体は砲弾です。

 

 


近くから見ると美しいですね。
このあと定番の札幌時計台に行ってきました。
何てことはないがなんか毎度行ってしまう。

 

 

 

 


駅前のスペースでイベントを実施してました。
地方のB級グルメです。
この焼きそばは岩手県だったかね宮城県だったかな忘れましたが・・美味しかったです。
ただこれで600円です。
高いな~

 

 


札幌から空港まで移動しお土産に時間をついやし後は出発まで待った。
千歳空港から福島空港までの料金チケットには¥16,100とありますが実際購入した金額は\23,000だった。
割引なしで購入すると\31,200になる。この違いは何だ!
未だにわからん。

 

 


1時間の飛行で福島空港に到着致しました。
慌しい日程の旅でした。
こういう観光もいいね。
また機会があれば行きたいね。

 

追記:20190427大きい写真と差替え






このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

1 Trackback / Pingback

  1. やって来ました「どんぶり横丁市場」 – 自由な旅人

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください