三輪車(オート三輪)

こんにちはsaiです。

結構前だが車で走っていたら三輪車(オート三輪)を見かけた。
大変珍しい三輪車である。
今でも現役で動いているんだねo(^▽^)o

 

(写真wikipediaより)

ちょっと調べてみたのだが国産車ならおそらくダイハツではなかろうか。リアガラスが2枚に別れている(ダイハツ)のが同じに見てとれる。このころ最後までオート三輪が残ったのは2社だけです。

オート三輪は小回りがきき扱いやすいが高速走行には向いていない。排気量も大型が出来ず(オート三輪メーカーは排気量抑制で小型車規格扱いとなるような車種設定にされた)住居性も悪い、カーブでは転倒しやすい面を持っていてそう長くは続かない。

その後大手2社の三輪撤退は、ダイハツが1972年(昭和47年)、東洋工業が1974年(昭和49年)と記載があります。

 

ダイハツオート三輪仕様

 エンジン  水冷直列4気筒頭上弁式
 総排気量  1490  CC
 最高出力  68PS/4800rpm
 最大トルク  11.5kgm/3600 rpm
 最大積載量  1500 kg
 最高速度  100(km/h)




今日は子どものバレーの試合で田村市に来ました。道路沿い(田村市船引町)でスパイダーマンも見かけた。何やらここは下里工芸と書いてある。オブジェ製作場所らしい。何か弱弱しいがスパイダーマンだろう。面白いので写真撮って見た。



このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

1 Trackback / Pingback

  1. 何気ない1日のひとコマ – 自由な旅人

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください