大きな地震で被害拡大

こんにちはsaiです。

3.11に地震が発生しました。これまでに無い大きな地震です。相当被害もあちこち出ています。幸い我が家は震度6弱で被害は、ほとんどありませんでした。壊れたのは浴室のタイル位です。実家は蔵の壁が落ちちゃいました。

地震発生当日実は私有給で会社休んでいました。会社に行ったら被害が相当出てましたね。

一部は液状化現象で泥が溢れてます。




敷地内の道が崩れU字溝が曲がってます。

 

地面が割れ大きな段差が出来ました。




写っているのは私です。段差を登ってみました。60cm以上はあるでしょうか、よくもこここまで割れたものです。ここは白河市で震度6強でした。我が家は震度6弱でしたので6弱と6強でこれほど違うとは驚いています。

まず早めに復旧させないと敷地内にトラックが入れません。トラックヤードと地面と段差が出来てしまい、地震発生の翌日から砂利を運んで段差を解消させたりしましたがその後肝心のトラック自体が道路走れてなかったのです。考えてみればそうですよね。これだけ大きな地震の後ですぐに通常に戻るわけが無い。

幸いにして会社で怪我人が出なくて良かったです。これからが復旧に向けて忙しくなりそうです。




地震の後に人伝えに原発爆発の一報が入りましたが初め嘘だと思いました。ニュースで見た時は怖いものなのか正直分かりませんでした。これからどうなるのか・・

※後にこの大地震の名称を「東日本大震災」となりました。



このページの上に移動
About tabinin 1348 Articles
旅先での出会いや思い出を記載してます。バイク・電車・徒歩特に拘りはありません。自由気ままな旅を楽しんで行きます。

2 Trackbacks / Pingbacks

  1. 今朝大阪で震度6弱発生 – 自由な旅人
  2. 山形県沖で地震発生 – 自由な旅人

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください